SSブログ

極上のノドグロ [料理]

 昨日はまたまたお魚の仕入れに三河湾へ!!

月曜日の漁は大漁だったようで仲買商店は活気に満ちあふれてました。

そして迷いに迷って買って来たお魚!!

 IMG_8085.jpg

 極上のノドグロ!写真下のノドグロは超極上〜〜〜




 IMG_8090.jpg


 まだあまり太ってないですが小さめのヒラメが安かったので
 〆てもらいお買い上げ〜〜




 そして!!

IMG_8094.jpg


 甘鯛〜〜〜!!久しぶりに見つけました〜〜〜
 美味いんですよね〜〜〜〜甘鯛!




昨日は極上のノドグロづくしでした!

 ノドグロのお刺身を焼霜

IMG_8103.jpg

 皮をバーナーで炙るとジュワ〜〜〜っと甘い脂が〜〜〜
 スダチで食べると焼き目の香ばしさとベストマッチ!!


 ノドグロの潮汁

IMG_8098.jpg
 
 ノドグロの頭、カマ、骨を湯引きして綺麗に洗ってから
 出汁を取ります!

 アクが出るので丁寧に取って行きます!

 塩と白醤油で味付け!!


IMG_8105.jpg


 濃厚な出汁がたっぷり出ました!ノドグロ脂のってますよ〜〜
 濃厚な出汁と脂で極上の潮汁に!!


 ノドグロの塩麹焼き!

IMG_8095.jpg

 三枚におろした身を腹骨を取り除き、血合い骨も丁寧に抜きます!

塩麹を皮目と身の方と両方に薄く塗ります。

今回は1時間30分ほど冷蔵庫で寝かし
キッチンペーパーで塩麹を拭き取り弱火で焼きました!

IMG_8113.jpg


 塩焼きよりも塩麹のおかげで旨味が濃厚に!!
 そしてノドグロの一番の美味さ!脂が乗りまくって!!

 一口でノックダウンされました〜〜〜〜
 甘みと旨味と〜〜〜〜スペシャルなジューシー〜〜〜♪

 ノドグロが人気があるはずです!!



 そして甘鯛はウロコをつけたまま三枚におろし

 そのまま素揚げです!!


 揚げるとウロコが綺麗に立ち!シンプルに塩で!

 食べるとサクサク〜〜〜〜フワフワ〜〜〜〜

IMG_8112.jpg

 ウロコのサクサク感と甘鯛の甘みのある身がフワフワ〜〜〜〜

 もうたまりませんな〜〜〜〜〜


 昨晩はお家での夜ご飯がとても贅沢な食事になってしまいました!

 ありがと〜〜〜〜三河湾〜〜〜〜最高〜〜〜〜
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風なのでワタリガニのパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。