SSブログ

お魚!シオ!サワラ! [料理]


 今週は久しぶりに一人でお魚の仕入れ!!

 今回も太刀魚が欲しかったのですが、残念ながら無かったですわ〜


 しかし、カンパチの子供!シオが元気に活魚で登場!!

 早速〆てもらいました!


 IMG_8020.jpg

 シオを食べるのは初めてなので楽しみ〜〜


 そして少し待っていたら前回から病み付きになった三河湾のサワラ!!

 一本購入〜〜

 IMG_8029.jpg

 この尾びれ!めちゃ早く泳げそうですね〜〜♪




 そして今シーズン食べてなかったのでワタリガニ!!


 IMG_8024.jpg

 オスの美味しそうなヤツを選んできました!!


 早速返ってワタリガニを15分ほどボイル!!

IMG_8030.jpg

 真っ赤になってめちゃくちゃ美味しそうです!!

 そして甲羅に身と味噌を!!

 IMG_8037.jpg

 完全に酒飲みパタ〜〜〜〜ン!!


 そしてシオはお刺身で頂こうと思いましたが

 久しぶりにカルパッチョ!!

 IMG_8041.jpg

 お皿にすりつけたニンニクの香りとオリーブオイルが最高〜
 カンパチの身はブリとはまた全然食感でした!

 シコシコした食感がたまらなく印象的でした〜
 そして旨味も濃厚ですね〜〜〜




 そしてサワラは焼霜造りに!!

 IMG_8047.jpg

 程よく脂がのった腹身と香ばしく焼けた皮が〜〜〜

 美味さがお口の中で爆発しました〜〜


 痛みの早いサワラはなかなかお刺身で食べられないので
 こうやって鮮度の良いサワラが手に入る事は幸せ〜〜〜


 そしてシオとサワラのカマをシンプルに塩焼き!!

 IMG_8052.jpg

 食べ比べです!!シンプルな料理はダイレクトに味覚で感じ取れる
 ので素材の持ち味を十分に楽しめますね〜〜〜

 シオもサワラもどちらも美味すぎます〜〜〜


 やっぱり新鮮な魚介はどんな食べ方をしても美味いっすね〜!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ニャーツカ

どーも。相変わらずおいしそうですね。こちらではシオの事をネリゴと言います。今度釣れたらカルパチョにしてみます。お皿にすりつけたニンニクとは?皿に丸ごとすりつけるのですか?

僕は今風邪をひいて鼻水だ〜だ〜です。季節の変わり目ですので、家族皆さんきおつけて下さい。
by ニャーツカ (2011-09-14 17:00) 

みね屋

ニャーツカさん♪

ニンニクのお尻の部分を切ってその断面をお皿に直接すりつけます!!食べる直前にポン酢を回しかけてます!レモンを絞っても、イタリアンなドレッシングでも!なんでも良いと思います!
by みね屋 (2011-09-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年 夏二日目の食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。