SSブログ

夏休み! [子供]

 月曜日は祝日でした〜

常に平日休み慣れしているので・・・祝日は苦手〜

ってことで田舎遊びして来ました!!

IMGP0244.jpg

 休耕田でガサガサ!! ホンゲンゴロウを求めて!!
しかしヒメガムシかコガムシばかりでした。


 そんななか愛嬌のある生き物が網に入りました。
IMGP0250.jpg

 アカハライモリです!可愛い顔してますね!!

 田んぼのよこを流れている小川ではドジョウやサワガニが!!

IMGP0251.jpg
 
 息子は初めて遭遇する生き物達に目が輝いてました!
 
 自然に触れて色んな生き物と出会えることはとっても大切な事だと思います。

 しかし今回は水生昆虫が本当に少なくなっている現実を体感してしまいました。
 今回網に入って来た水生昆虫はヒメガムシ、コガムシ、ハイイロゲンゴロウ、コオイムシ
 でした。

 20年前は網を入れるとミズカマキリ、タイコウチ、シマゲンゴロウ、クロゲンゴロウ
 タガメなどなど色んな水生昆虫と出会えた場所。
 

 自然環境は常に変化しているものなので仕方ありませんが私たち人間の
 影響で減少してしまっているのも現実。
 
 複雑な気持ちにもなりますが・・・

 息子にはこれからも色んな自然を体験させてあげたいな〜と思いました。


 最後は暑く火照った体を近くの小渓流でクールダウンしてきました〜

IMGP0280.jpg

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰆メニュー!梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。