SSブログ

鰆メニュー! [料理]

 今週は全身から鰆エキスが出て来そうなくらい毎日がサ〜ワ〜ラ〜〜

日持ちが良いタイプも作りました〜

IMG_1369.jpg

 塩麹漬け!西京漬より手軽です!!美味い!

一日塩麹で寝かしたサワラを生姜焼きに〜〜
IMG_1422.jpg

 間違いない美味さ!夏にぴったりなメニューです!!

 

 シンプルに塩麹漬けを焼き!
IMG_1467.jpg

 旨味が増しプリッと感がたまらんですね〜

 


 鰆で自家製ツナ!
IMG_1385.jpg

 塩をあてて1時間寝かし!洗い流したら水気をしっかり取り
オイルの中でハーブ、ニンニク達と1時間極弱火でコトコト〜〜〜



 しっとりと仕上がり美味いですよ〜〜〜
 今回は鰆ツナと納豆のサラダ丼作りました!

IMG_1474.jpg

 これまためちゃ美味いっす〜〜〜お昼ご飯にかき込みました♪
納豆とツナがなかなか良い感じで共存します!!


 煮魚も食べたくてカマの片方は煮魚に!

IMG_1446.jpg

 これまた旨い!パサつきは全くなくしっとり滑らかな身質で旨すぎます〜
 山葵を少し付けながら食べると良い酒の肴です!!

 大きな煮魚なので家族で分け合いながら頂きました〜〜〜

 


 そして最後のメニューは、たっぷりの大根おろしを使ったみぞれ煮!!
IMG_1485.jpg

 しっかり出汁の効いたみぞれ煮はご飯のお供にピッタリ!

 妻もお気に入りのメニュー!本当に美味しかった〜〜〜

 

 見事な大きさの鰆を完食!!
脂ののりがいまいちでしたが、本当に美味い魚です〜

 どんなメニューでも行けちゃうとこが憎いお魚ですね。

ごちそうさまでした〜〜〜
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ニャーツカ

昆布絞めはどのように作りますか?ネットを見ると昆布を酢か酒でもどすって書いてあるけど、みね屋さんはどうしてますか?
by ニャーツカ (2012-07-17 16:58) 

みね屋

ニャーツカさん、
我が家は水で濡らして水気をしっかり拭き取るかお酢で拭いたりも
してますね!そんなに何かが変わる感じはじないです。

昆布で〆る時サクににごくごく軽く塩をします!
by みね屋 (2012-07-19 17:19) 

ニャーツカ

参考になりました。ありがとう。
by ニャーツカ (2012-07-20 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰆のしゃぶしゃぶ夏休み! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。