SSブログ

ゴーヤと真鯛 [料理]

 昨晩は今週仕入れて来た2,5キロの真鯛とゴーヤで美味しいメニューでした!

IMGP0301.jpg

 立派な真鯛!しゃぶしゃぶやカルパッチョ、兜煮、カマの塩麹焼きなど
して食べましたが昨晩はこの真鯛の背身をミンチに〜〜〜〜

 

 そして自家栽培のゴーヤ!

IMGP0333.jpg

  真鯛の下処理まで私が担当してその後の調理は妻にお願いしました!!

 ゴーヤのワタと種をくり抜きその中に真鯛のミンチを詰め込む〜〜〜

 真鯛のミンチは味付け無しでフードプロセッサーでミンチ状にしただけで
 そのままゴーヤの中に詰め込んだだけ!

 ミンチを詰め込む前にゴーヤの内側に小麦粉を軽く降ったみたいです!!


 あとは輪切りにして焼くのみ〜

IMGP0312.jpg

 両面焦げ目がついたらお醤油を回しかけ最後に日本酒を振りかけ
 軽く蒸し焼きにして完成〜〜〜


 IMGP0314.jpg

 そのまま食べると真鯛の旨味がめちゃ濃いっす〜〜〜
 旨味の後にゴーヤの苦みが広がり最高に美味〜〜〜

 余分な味付け無しでこれほど旨いとは・・・真鯛・・・恐るべし〜〜

 

 昨晩は真鯛でもう一品作ってもらいました!

 こちらも自家製ハーブたっぷりの香草パン粉焼き!!

IMGP0327.jpg


 真鯛がジューシーなので極上でした〜〜やはり真鯛の旨味が
 ハーブの香りに負けてません!旨すぎます〜〜〜


 自家栽培のゴーヤが次々出来てくるので毎日ゴーヤですね〜〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明け新しい場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。